Rio.T(りおてぃー)のブログ

ギターと音楽と日常。

「ボクがギターをはじめるまで」の話 2

 

「ボクがギターをはじめるまで」の話 1




 前回のあらすじ

「俺はエレキギターを買う!」(SE:ドン!)
ギター購入資金のために貯金を決意をした。
――にもかかわらず、お小遣いはマンガ代に消えていた……。

 次第にマンガで埋まっていく本棚、増えないギター資金……。

 しかし、遅刻しそうなある朝、“運命”は突然に訪れた――。

「なん……だと……?」(SE:ドドドドド)

 通学路にある、ゴミ捨て場。


――そこに、


 “クラシックギター”がいた――。




(SE:ゴゴゴゴゴゴ)

“ギター”だ。

“ギター”がある。

 そう、思った。

 ボクはエレキギターを買うために何か月もお小遣いを貯めていた。

――でも、あれはエレキギターじゃない。

 ボクは、何かを迷っていた。

――今日はいつもより家を出るのが遅い。急がないと遅刻する。

 なのに、足が動かない。目が離せない。

――ゴミ捨て場にあるのだからあれは“ゴミ”だ。

 状態は悪くないように見える。綺麗だ。

――まさか、あの“ゴミ”を家に持って帰ろうとしているのか?


 ……ああ、そうだ。

 ボクは、あの“ギター”を、“持ち去るか否か”を迷っている。

 ボクはエレキギターが、喉から手が出るほど欲しいと思っている。
 あれはエレキギターではないが、ギターではある。もし持ち去ることができれば――ベストではないが、ベターだ。そうだろう?

 まずは、――落ち着こう。
 自覚した。だからこそ、余裕ができる。

 周囲を一瞥した。

 交通量は、――多い。
 なにしろ朝だ。通学・通勤の時間帯だ。

 広いとは言えない道だが、急いでいるのだろう、車が次々と結構なスピードで通過していく。
 それに、ボクのように遅刻しそうな同級生が、今にもあの曲がり角から走ってくるかもしれない。
 顔見知りの近所のおばちゃんが、いつ家から出てくるかわからない。

 人目に付かず、あの大きなギターを――当時のボクにはそう思えた――家まで持ち帰ることができるだろうか?
――難しい。

 そもそも、ゴミ捨て場の“ゴミ”を勝手に持って行っていいのか? 犯罪じゃないのか?
――わからない。(当時のボクはそういった知識を持ち合わせてはいなかった。)

 普通に買えばいいじゃないか。
――いつだ? 普通に買えるほどのお小遣いが用意できるのは?

 だからこそ、迷っている。

 ボクは、どうするべきなんだ?


 ボクは――


【SELECT】

 『うるせ〜〜!!!!! 知らね〜〜〜〜!!!! FINAL CHANCE ラッキー! ギターを持って帰るぜ!!』

⇒『人目も気になるし、そもそもゴミを持って帰っちゃダメだ! 諦めて、早く学校に向かおう!!』

 『絢辻さんは裏表のない素敵な人です!』






「「人目も気になるし、そもそもゴミを持って帰っちゃダメだ! 諦めて、早く学校に向かおう!!」」

 ボクは、再びウサイン・ボルトのランニングフォームで学校に向かった。




そして、次の曲が始まるのです!

つづく


22:00~

www.nicovideo.jp