Rio.T(りおてぃー)のブログ

ギターと音楽と日常。

【初音ミク】さかなになって【オリジナル曲】の裏話的な話


みなさま、ごきげんよう

過去最高のペースでボカロ曲を投稿してるマンです。

弾いてみた動画全然やってねぇな?





【曲ができるまで】
これはもう本当にいつ作った曲が思い出せない(白目)
ファイルの作成日時によると2017年の春。
うーん、もっと前な気がする…。
たぶん2015か2016年にサビだけ作って前のPCからデータを移植したような気がする(うろ覚え)

ずっと自分の中でもやもやと残り続けていて、形になるまでとても苦労した曲でした。
特にAメロとBメロはめっちゃ時間かかりました。
めっちゃ作り直した記憶がある…。

ほぼできたなっとなったのが去年の9月くらい。

やっぱり結構時間かかるね。仕方ないね。


【歌詞】
「さかなになって さかなになって 泳ぎ続けたい」
このサビの歌詞とメロディから作り始めた曲です。ここから全てが始まりました。

大体いつもサビから作っちゃうからサビ以外のところがすっごい悩む。
どうやってサビに持っていくんだこれっていう。
だってそうじゃん?
「魚になりたい」ってどういうことだよ。って思うじゃん?

歌いだしの「頭が痛いの」を思いついた瞬間「勝ったな」って思ったよね。
(まぁ思いつくまでがクッソ長かったんだけど)
「勝ったな」って思ったらもう「勝ち」です。そこからは割とスムーズにできました。

あとはまぁ、
この曲の歌詞にアレコレ言うのは無粋な気がするので聞いて感じろ!


【曲の原材料】
歌ってるの:初音ミクさん、ハモってるミクさん×3、コーラスってるミクさん×2
ギター:アコギ×2、エレキギター×2、追加のエレキギター
他:ドラム、ウッドベース、ピアノ、エレピ


【曲の解説的なやつ】
この曲は「ウッドベース使うぞ! 絶対に使うぞ!」と思いながら作ったのでベースの存在感強めな仕上がりになってます。
ベースが曲の雰囲気を支配している気がする(気がする)

基本的にはアコースティックな方向を目指しました。
楽器の皆さんは特に目立つこともなく地味な役割に徹してもらって、
コーラスってるミクさん×2に支えてもらってるアレンジなんでしょうね(他人事)


【イラストについて】
ひきさんという方に描いていただきましたょ!
ぜひ動画を全画面で見てくれ! 背景めっちゃきれいぞ…!
そしてめっちゃエモい… 

ピクシブのリンク貼っておくから見てくれ!
エモさが飛び込んでくるぞ!

・ひきさんPixiv
・ひきさんTwitter


【動画について】
佐久間さんに作っていただきましたょ!
色々相談に乗ってもらったり、画面の質感的なところを頑張ってくれたりしました。
たぶん影の支配者的な感じです。

・佐久間さんマイリスト
・佐久間さんTwitter


【最後に】
皆様のおかげでVOCALOIDデイリーランキング34位になりました!(旧ランキング)

コメント、マイリスト、広告、ツイートありがとうございました!

そして視聴してくれた全ての人に

   ありがとう

           お礼として魚になる権利をやろう





【マイリスト】mylist/18637445
【ニコ生】co1504023
twitterhttp://twitter.com/RioT_Clover
【ブロマガ】ch.nicovideo.jp/rio_t


【過去記事】
 【初音ミク】「おにぎり」【オリジナル曲】の裏話的な話:ar1720209
 【解説的なアレコレ】「こたつ」【初音ミク オリジナル曲】:ar1715287