Rio.T(りおてぃー)のブログ

ギターと音楽と日常。

【初音ミク】「おにぎり」【オリジナル曲】の裏話的な話

おにぎり好きかい?
うん、大好きさ!

まぁ好きか嫌いかはさておき、
度々食べるよね。

というわけで、おにぎりの曲を作りました。



制作秘話的なアレコレをまとめておきます。
読んでから聞くとまた一味違って楽しめることでしょう。おにぎりだけに。


【曲ができるまで】
何のおにぎりが好き?
ボクはツナマヨ。コンビニのやつ。
自分で作るとビチャっとして上手くいかないよね、ツナマヨ

それはさておき、この曲を作るきっかけは冬コミでした。

2017年の冬コミガルパンアコギアレンジCDを頒布したんですよ。
ようげんさんと共同制作)





メロンブックスで手に入るぞ!(ダイレクトマーケティング)
2018年の冬コミでも新しいCDを頒布したぞ!(ダイレクトマーケティング2)


コミケを終えて家路へ向かうりおてぃー。
疲れからか、不幸にも群馬行きの各駅停車に乗ってしまう…(群馬在住)
そして、電車に揺られる中でふと思い立ったのです。
「おにぎりの曲作ろう(決意)」

――2018年1月1日制作開始――
Q:お正月何してた?
A:おにぎりの曲作ってた。

で、

アレンジを含めて曲が完成したのは2018年の4月上旬。
結構時間かかったな?

そこから神動画師である佐久間さんに動画の相談をしたはず。(うろ覚え)
録音や調教を終えてミックス開始したのが2019年2月くらい。
制作開始から一年経ってるな? 結構時間かかったな?(2回目)

紆余曲折とか予定変更が積み重なって、ついにこの2019年のゴールデンウィーク明けに公開できたわけです。
……結構時間かかったな?(3回目)


【歌詞】
おにぎりへの愛を綴ることしかできなかった…。
おにぎりはおいしいので仕方ないね…。

ところで納豆のおにぎりって食べたことある?
ボクは多分ないのだけれども。
お弁当で納豆のおにぎり持っていったらスリリングだよね。
納豆由来なのか痛んでるのか粘り気でジャッジできないじゃん?
ワクワクすっぞ!



【曲の原材料】
歌ってるの:初音ミクさん、ハモってるミクさん×3
ギター:アコギ×2、エレキギター×2、いい感じのエレキギター×1、
    追加のエレキギター×1、おまけのエレキギター×2
叩くやつ:マリンバヴィブラフォングロッケンシュピール、ドラムス、タンバリン、手
その他:ピアノ、エレピ、シンセ、効果音、ベース



【曲の解説的なやつ】
りおてぃー「鍵盤打楽器三銃士を連れて来たよ」

初音ミク「鍵盤打楽器三銃士!?」

りおてぃー「木琴のマリンバ
マリンバ「うっす、よろしく」

りおてぃー「鉄琴のヴィブラフォン
ヴィブラフォン「がんばります、よろしく」

りおてぃー「小さい鉄琴のグロッケンシュピール
グロッケンシュピール「よっす、どうも」

りおてぃー「鍵盤打楽器三銃士のおかげでかわいらしさが表現できたよ」
初音ミク「へぇー」

マリンバ「やったぜ」
ヴィブラフォン「やったぜ」
グロッケンシュピール「やったぜ」


あと特徴的なのはアコースティックギターの1、2弦をほとんど押さえないところ。
最初から最後まで開放弦鳴りっぱなしみたいなかんじ。
このおかげか、おにぎりならでは雰囲気が表現できていますね。(?)

特に意図したわけではないのだけれど、
この曲は1分30秒で2番まで終わるというスピード感すごい。
アニメのOPサイズで2番まで終わっちゃうと考えたらなんかすごい。
1分30秒から終わりまでは結構変化に富んだ感じにしたつもりなので、短いけれど聞き応えある感じになっててくれ(懇願)


【動画について】
動画を作ってくれた佐久間さんに訊きました!
以下回答。

・がんばったところ
 おにぎり。

・見どころ
 おにぎり。

・使用ソフト
 AdobeAfterEffect・3DSMAX

使用ソフトをご覧の通り、実はこのおにぎり、3DCGです。
絵で良いじゃないと思った方、まさにその通りです。
インクペイントつけてフロントビューでレンダリングしたものを、そのまま使っています。

苦労した点と言えば毎回そうなのですがタイミング合わせ。
音の時間は単純に秒で表すことが出来ますが、動画はFPS。最小値がこの動画の場合1/30秒。
なんだかんだで合わないのです。

あとは…、ニョキっとおにぎりと☆が出てくるところ(31秒あたりなどサビ前)にほぼ全力を使っています。

その点以外は特に見なくていいので素晴らしいミクさんの歌声聴いていてください。
以上動画担当からでした。

佐久間さんのツイッター
マイリスト


【最後に】
視聴してくれた人はありがとうなんだからね!

皆様のおかげでVOCALOIDデイリーランキング17位になりました! 
ありがとうったらありがとう!
みんなで叶えた物語!(ラブライブ感)


ぜひ好きなおにぎりとかコメントしてくれ! それじゃまたな!