Rio.T(りおてぃー)のブログ

ギターと音楽と日常。

【参加者募集中】「ニコニコ動画投稿者、クリエイターのためのスカイプグループ」を作ったぞい!


ニコニコ動画投稿者、クリエイターのためのスカイプグループ」を作ったぞい!


 なぜそんなものを作ったかと言うと、

 動画作ってるといろいろ限界を感じるのですよ

 「やりたいことがあるけどどうすればいいのかわからない」
 「調べてみたけどよくわからない」
 「詳しい人に訊きたいけどそんな知り合いがいない」
 「詳しそうな人に質問しにいくほどの勇気もない」
 「コラボや依頼をしたいけどコミュ力がない」
 「自分で動画や作品を公開してそれで終わりというのもちょっと寂しくなってきた」
 「自分の動画や作品に対して忌憚のない意見、感想、アドバイスが欲しい」
 「いろんな人から刺激を受ければもっと頑張れる気がする」などなど

 
 こんな悩みを抱えている人はボク以外にもいるはず! 
 
 よし、

 
スカイプグループ作ってみよう
 

で、こんな感じで作ってみた



ニコニコ動画投稿者、
     クリエイターのためのスカイプグループ」


 目的:相互援助、協力、相談、研鑽、コラボ促進、交流等々
    ちょっと聞きたいことがあるときだけ使うような感じでもOK!
    (原則チャットのみ)

 参加条件:投稿動画+参加動画+公開作品が5つ以上の方
      (カテゴリ不問、ニコニコ以外でもOK)

 ※今後ニコニコ動画・静画に投稿する予定のない方はご遠慮願います
 ※人数が多いと考えられるため「歌ってみた」のみの活動をしている方はご遠慮願います
  (歌い手 兼 ボカロP とかはOK!)
 
 様々な分野の方にご参加いただきたいです! 
 絵師、MIX師、MMDer、その他、もちろんOK!


 現在80名を超える方々にご参加いただいております!(2018年2月現在)
 (ボカロP、DTMer、奏者、歌い手、絵師、動画師、3Dクリエイター、MAD制作者、ニコニコ技術部 他) 

 とても和気藹々とした雰囲気です!


 ちなみに、このグループにはいくつかルールを設けてあります。
 ・誰が参加しているかを他人に教えちゃダメ
 ・グループ内で知った情報の公開、他言の禁止 等
 
 特に、情報の取り扱いに関しては注意するようお願いしています!
 (未公開情報のやりとりってちょっと心配になりますよね)



【グループについて】

 4つのスカイプグループに参加していただきます

1、メイン:議論、雑談、その他用
2、告知用:作品を公開した際の告知、募集、連絡など用
3、動画系:イラスト、MMD、MAD、実況、エンタメなど動画制作の話題用
4、音系:ボカロ、DTM、歌ってみた、演奏してみたなど音楽にまつわる話題用

 話題などによって使い分ける感じです


【通話について】

 基本的にチャットのみですが、月に1回、希望者のみで会議通話を開催しています
 (上旬~中旬の土日どちらか、15~18時と21~24時)


条件をクリアしている参加希望のそこのあなた!
ツイッターでボクにダイレクトメールを送ってね!


  宛先はこちら→ https://twitter.com/RioT_Clover


 「すべてのユーザーからダイレクトメッセージを受信する」を設定してあるのでフォローしなくてもOK

 【DMに書いて欲しいこと】
  ・一行目に「スカイプグループ参加希望」
  ・マイリスト等、公開作品を確認できるURL

 また、質問、参加に当たって不安なこと等あればDMでお気軽にお問い合わせください
 【書いて欲しいこと】
  ・一行目に「スカイプグループについての質問」
  ・問い合わせ内容 

 ※2、3日経っても返信がない場合は、だらしないことにボクが見落としてます。再度ご連絡ください。


参加時の流れはこんな感じになります

 DMでお教えしたボクのスカイプIDを「連絡先に追加」
    ↓
 ボクがあなたを登録、グループに参加
    ↓
 ルール、注意事項をご確認いただき自己紹介
    ↓
 あとはご自由に! 


 困ったときは助け合おう! 

 活動に限界を感じ始めた! 活動の幅を広げたい!

 そんな皆さんのご参加 お待ちしております!

 お気軽にカモン!



※このグループ用にサブアカ作っていただいてもOKです



★Q&A


Q:無料? 
A:無料です 

Q:Pixivやツイッターで作品公開してるんですが… 
A:ご参加いただけます 

Q:人数多くてちょっと入りづらそう… 
A:全員が毎日書き込みしてるわけではないのでご安心を 

Q:グループ内でコラボや依頼は成立してますか? 
A:正確な数はわかりませんが10件はあります 

Q:何で公開作品5つ以上必要なの? 
A:それが皆さんへの自己紹介代わりになると考えてます 

Q:オフ会やりますか? 
A:やりません 

Q:興味あるけどなんかちょっと怖い 
A:その気持ちはわかる 

Q:ガチ勢多そう 
A:より頑張りたい方向けではあるので、もしかしたらそうかもしれません 

Q:グループから抜けたい場合は? 
A:ボクに一言ください