Rio.T(りおてぃー)のブログ

ギターと音楽と日常。

【初音ミク】「こたつ」【オリジナル曲】の裏話的な話


諸君、私はこたつが好きだ
諸君、私はこたつが大好きだ


というわけで、こたつの曲を作りました





制作秘話というか、作曲開始から公開されるまでのアレコレをまとめておきます。
読んでからまた聞いてもらえれば嬉しいです。


【曲ができるまで】
みなさんの家ではこたつ使ってますか?
いつ頃からこたつが活躍し始めますか?
ボクの家では10月半ば頃からです。そのまま5月くらいまで活躍します。
「こたつ」の作曲開始日(ファイル作成日)を確認したら「‎2018‎年‎10‎月‎21日」でした。
こたつが活躍し始めたので「こたつの曲、作るかァ…!」となったようです。(うろ覚え)
制作が終わってあとはミックスだなってところまで行ったのが、クリスマス前だった覚えがあるので制作期間2ヶ月くらいですね。
当初「12月中に公開してやるぜぇ…」と企んでいた記憶があります。
11月いっぱいで完成しないとダメだったんですけどね。間に合いませんでしたね。
だらしねぇな?


【がんばったところ】
素朴な曲にしたいなと思ったので、今回はメロディーを狭い音域で作ることを意識しました。
特にサビは「ソ・ラ・シ」の3つの音だけでできてます。
スーパーシンプルなので親しみやすく、口ずさみやすい曲になったと思います。
ぜひこたつに入りながら大声で歌ってください。


【歌詞】
自分のこたつとの思い出を歌詞にしました。
特に悩んだところは「みかんを先に食べるべきか、アイスを先に食べるべきか」。
初稿ではアイスが先だったんですが、後に重大な事実に気がつきます。

先にみかんを食べるべきでは? 
先にアイスだとみかんの味がわからなくなるのでは?


そうです。こたつといえばみかん。みかんを優先しなくてはならなかったのです。
そうして「こたつ」の歌詞が完成したのです。仕方ないね。


【ミクさんの歌い方(調教について)】
近年では調教じゃなくて調声と呼ぶ人が増えたっぽいですね。
ボクは調教と呼ぶ派です。
「調べを教える」と書いて「調教」。
……ほら、なんか素敵やん?
さて、その調教についてですが、
ふにゃふにゃ感が欲しかったのでミクさんに音痴になってもらいました。
ギリギリ音が外れてないっぽい範囲に留めるのが難しかったです。
今までにやったことがない方法で調教したので仕上がりが不安でしたが、いい感じにふにゃふにゃになったと思います。歪みあるな?


【曲の原材料】
歌ってるの:初音ミクさん ハモってるミクさん×4 
笛っぽいの:フルート オーボエ クラリネット ファゴット チューバ 
伴奏っぽいの:ピアノ エレピ アコギ×2 
叩く系:ドラムス シンバル ティンパニ トライアングル グロッケンシュピール 

グロッケンシュピールって名前めっちゃカッコいいよね(鉄琴)


【解説的なやつ】
・イントロ~Aメロ(Key=G)
 ほのぼのとしたピアノ中心のシンプルな感じにしました。

・Bメロ 
 「うとうとうとうと」のところで若干転調してふわふわ感を出してみました。
 サビ直前に「ドゥーン↑」と入るティンパニがコミカルでいい味出ましたね。ドゥーン↑

・サビ 
 木管楽器の優しい音色を中心に賑やかで楽しい雰囲気にしました。
 メロディーがシンプルなのでわちゃわちゃしてもらってます。

・間奏(Key=D♭)
 派手めに転調して雰囲気を変えました。
 対位法っぽいミクさんの「ラララ~♪」が個人的に気に入ってます。

・Dメロ(Key=E)
 「みかんをぱくり~」の部分。
 もう一回転調し、どこにも着地しない感じで2番に渡します。

・2A~2B(Key=G)
 打楽器だけの1小節をはさんでしれっと元のキーに戻り、
 1番にちょっと色を足すような合いの手の音を入れました。

・2サビ
 ガラッと繊細な雰囲気に。
 「まほうにかかる」のところから
 ピアノの一番高いところとグロッケンを使ってキラキラ感を出し魔法をかけました。
 効果音っぽい感じで面白くなったなと。

・3サビ(Key=A♭)
 半音上がってみんな(エレピとトライアングルを除く)で賑やかにフィナーレです。
 
・3A~アウトロ(Key=G♭)
 キーを下げて落ち着かせて終わります。ドゥーン↑


【イラスト】
ツインテール今村さん(@KYK_twintail)に最高のイラストを描いていただきました。

個人的にイラストをどうするか、というのはボカロ曲を公開する際の最大の障壁なのです。
(たぶんボカロPみんなそうなんだと思うけど)
作詞、作曲、編曲、演奏、録音、調教、ミックス、マスタリングと音楽系の作業を頑張って終えて、よっしゃ! 曲できたぜ!って思うじゃん? 
その次がイラストどうするかなんだよね。

もうジャンルが全然違う。
寿司とパスタくらい違う。


「こたつのイラストどうしよっかなー」と思いながらツイッターを開くと、
ツインテール今村さんのイラストがTLをどんぶらこと流れてきました。
「この方のイラストが最高なのでは? 優勝なのでは?」
確信したりおてぃーはメールを送りました。
曲のイメージにピッタリな最高のイラストを描いていただきました。
本当にありがとうございました。


【最後に】
聞いてくれた人はありがとうなんだからね!
皆様のおかげでVOCALOIDデイリーランキング18位まで行きました。やったぜ。

「こたつ」を気に入ってくださった方がいらっしゃいましたら、
コメントしたり、マイリストに入れたり、ツイートしたり、広告したりしていただけると嬉しいです。(すでにしてくださった方はありがとうございました。狂喜乱舞してます)
動画投稿者としては上記のものから気に入ってくださった方の数を察することしかできないので、(ボクの動画に限らず)気が向いたときに反応を示していただけると、次の動画へ取り組む意欲がガンガン湧いてきます。
みんなー! オラに元気をわけてくれー!
ぜひ応援のほどをよろしくお願い申し上げます。

P.S.
YouTubeでも公開してるんですが、こんなコメントをいただきました。
めちゃくちゃ懐かしい感じがして涙が…
自分の作ったものが誰かに届いて涙してもらえるのであれば、これ以上の喜びはないですね。

P.S.2
オフボーカル版:http://commons.nicovideo.jp/material/nc188516
ぜひお近くのこたつに入りながら全力で歌ってみてください。